旅猫写真館 valvane photo
  バックパッカーvalvaneが、旅先で撮った風景写真。ヨーロッパの田舎や世界遺産の写真、遺跡や猫の写真などを紹介。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索

From VALVANE


RSSフィード

リンク
このブログをリンクに追加する

ブックマーク

・ Asian Memories
・ ヨーロッパ好きの旅写真
・ 愉快なフランス人たち!
・ はてるまが行く!
・ ***Aller Retour***
・ ウナムのまなざし
・ 石の上にも30年
   ・アイルランド回想編

・ 旅と写真と星が好き
   &PHOTO-YARD

・ SKYWARDS OVER WORKS
・ YORIKO'S PHOTO EYE
・ リサタビ列車
・ のりものLibrary
・ 地球散歩
・ 写真でイスラーム
・ Toshiki's Room



旅猫写真館へようこそ
旅猫写真館では、バックパッカーvalvaneが撮り貯めた旅行写真をのんびり公開していっています。旅猫写真館の楽しみ方は、いろいろ。日ごとのアップデート順に見るのと、カテゴリー別に見るのとでは、また少し、見え方が違ってくるかもしれません。また旅猫写真館では、「今日は何の日」とか、その時々の世界で起きたニュースなどをヒントに、アップするものを選んでいることもあります。

                                                FC2 ブログランキング

      


















スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告 /
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/?overture" target="_new

トルコ、人で賑わうパムッカレ


突き抜けるような青空、はっとするように白い石灰棚、
そこにパステルグリーンの水がたたえられ…
トルコ随一の観光地として、パムッカレは常に人で溢れていた。


パムッカレの石灰棚は、台地上部に湧き出る温泉に含まれた石灰分が結晶することで、長い歳月をかけてできた。常に石灰を含んだ温泉水が流れることで、表面が石灰でコーティングされ続け、パムッカレの美しい景観は保たれている。しかし、観光客を当て込んだホテルが次々と温泉水を引き込み始めると、温泉は次第に枯渇していった。そのため、温泉水が行き渡らなくなった部分は、吹き付ける砂埃や観光客の靴に付いた土などで、茶色くなったままになってしまった。対策として、現在は定時にだけ石灰棚に湯を流すようにし、観光客は遊歩道以外立ち入り禁止になっている。

この写真を撮った当時は、まさかそのすぐ後に立ち入り禁止になるとは思わなかった。なので観光客が湯に使っている風景は、出来の良くないこの1枚しかない。From VALVANE にカラー版を載せているが、パムッカレの西側がかなり茶色くなっているのがわかる。

ヒエラポリス?パムッカレ 1988年、世界遺産(複合遺産)
ヒエラポリス・パムッカレ(トルコ) TBS「世界遺産」
パムッカレの天然プール From VALVANE

スポンサーサイト

カテゴリー:トルコの旅行写真 ヒエラポリス-パムッカレ / トラックバック:0 コメント:2
FC2カテゴリ:旅行 (世界遺産・遺跡・名所)
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/blog-entry-53.html


いいですねぇ。valvaneさんもつかりましたか?私は99年に行きました。遊歩道に設けられた人工的な水たまりのようなところでみんなつかってました(私も)。お湯が干上がっているところも多く、高級ホテルをうらみました(私は下に泊まった)。当時どっかの雑誌では世界三大ガッカリのひとつにパムッカレをあげてましたねぇ。でも夕日に赤く染まった石灰棚は今でもよく覚えてます。
(toshiki)
2006/09/07 | URL |(trip@8DievtKA)
編集

toshikiさんへ

は~い、浸かりましたよ♪ 温泉というより、本当に温水プールでしたよね。
私が浸かったのは、写真で人が浸かっているような、天然のプール部分です。
その横で人工パムッカレを造っているおじさんたちがいましたけど、toshikiさんが入ったのは、
ひょっとして…そっちの方ですか?
夕焼けもきれいでしたね~! 実は1枚、空の写真カテゴリーに入っています。
他もまた、ちょっと時間をあけてから載せるつもりです。
(valvane)
2006/09/07 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/tb.php/53-9798495b


ページ上部に戻る▲
旅猫写真館 valvane photo
© valvane 2017. (http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/)

/
長靴を履かない猫/インド式計算
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。