旅猫写真館 valvane photo
  バックパッカーvalvaneが、旅先で撮った風景写真。ヨーロッパの田舎や世界遺産の写真、遺跡や猫の写真などを紹介。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索

From VALVANE


RSSフィード

リンク
このブログをリンクに追加する

ブックマーク

・ Asian Memories
・ ヨーロッパ好きの旅写真
・ 愉快なフランス人たち!
・ はてるまが行く!
・ ***Aller Retour***
・ ウナムのまなざし
・ 石の上にも30年
   ・アイルランド回想編

・ 旅と写真と星が好き
   &PHOTO-YARD

・ SKYWARDS OVER WORKS
・ YORIKO'S PHOTO EYE
・ リサタビ列車
・ のりものLibrary
・ 地球散歩
・ 写真でイスラーム
・ Toshiki's Room



旅猫写真館へようこそ
旅猫写真館では、バックパッカーvalvaneが撮り貯めた旅行写真をのんびり公開していっています。旅猫写真館の楽しみ方は、いろいろ。日ごとのアップデート順に見るのと、カテゴリー別に見るのとでは、また少し、見え方が違ってくるかもしれません。また旅猫写真館では、「今日は何の日」とか、その時々の世界で起きたニュースなどをヒントに、アップするものを選んでいることもあります。

                                                FC2 ブログランキング

      


















(--/--/--)

カテゴリー:スポンサー広告 /
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/?overture" target="_new

トルコ、国を隔てる川


荒涼とした遺跡を2つに裂き、隔てるアルパチャイ川。
遺跡は向こう岸のアルメニアに続くが、トルコと国交は無い。


トルコの東の果ての町カルスから、更に東へ50km…。そこに広がるアニ遺跡は、故アルメニア王国の成れの果ての姿。今はアルメニア側とトルコ側に分断され、その全てを一度に見ることは出来ない。
アルパチャイ川を挟んですぐ目の前が、隣国アルメニア。国境地帯だけに、常時警備兵が監視していて、遺跡見学にもあらかじめ警察の許可を取っておく必要がある。日本では感じることがない緊張感が満ちていて、「国境」というものを強く意識させる遺跡。

近隣国との経済関係 - アルメニア 日本貿易振興機構(ジェトロ)


カテゴリー:トルコの旅行写真 アニ遺跡 / トラックバック:0 コメント:4
FC2カテゴリ:写真 (遺跡、名所、旧跡)
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/blog-entry-36.html


こんにちわ。

一瞬、紅葉の写真と思いましたがそうでもなさそうですね。しかも海でなく川を挟んで国が違うと言うのも何か歴史を感じさせてくれてもっとその背景を知りたくなりました。アルメニアはあまり私の中では?の国なので。
(サンカンタンの達人)
2006/08/18 | URL |(trip@-)
編集

サンカンタンの達人さんへ ≫

日本にいると、日本は周りを海で囲まれた国なので、あまり国境というものを意識することはないですよね。
でも他の大多数の国は、サンカンタンの達人さんもよくご存知の通り、陸続きです。
従って、敵も入り込みやすくて、、 その辺りが日本と外国の、領海とか領空とか…
侵犯しただの、してないだのといったことに対する、感覚の差となっているように思います。
このアルメニアは、知れば知るほど、そうした意味でとてもかわいそうな国に思えてきます。
(valvane)
2006/08/18 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集

こんにちは、ご無沙汰していました。
国境の川、厳しいものを感じさせますね。でも両国の歴史を思うと、有刺鉄線を境に
にらみ合うより、自然が間にあったほうがいいかもと思ってしまいました。
(miriyun)
2007/03/11 | URL |(trip@X.Av9vec)
編集

miriyunさんへ ≫

こちらこそ、ご無沙汰しております;;
引越だ、トラブルだ、何だと言っているうちに、もう3月も半ばになってしまいました。

>有刺鉄線を境ににらみ合うより
ほんと、そうですね。同じにらみ合いでも、人工的で無機質な物より、自然の方が良いですね。
(valvane)
2007/03/12 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/tb.php/36-971c1bfb


ページ上部に戻る▲
旅猫写真館 valvane photo
© valvane 2017. (http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/)

/
長靴を履かない猫/インド式計算
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
