旅猫写真館 valvane photo
  バックパッカーvalvaneが、旅先で撮った風景写真。ヨーロッパの田舎や世界遺産の写真、遺跡や猫の写真などを紹介。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索

From VALVANE


RSSフィード

リンク
このブログをリンクに追加する

ブックマーク

・ Asian Memories
・ ヨーロッパ好きの旅写真
・ 愉快なフランス人たち!
・ はてるまが行く!
・ ***Aller Retour***
・ ウナムのまなざし
・ 石の上にも30年
   ・アイルランド回想編

・ 旅と写真と星が好き
   &PHOTO-YARD

・ SKYWARDS OVER WORKS
・ YORIKO'S PHOTO EYE
・ リサタビ列車
・ のりものLibrary
・ 地球散歩
・ 写真でイスラーム
・ Toshiki's Room



旅猫写真館へようこそ
旅猫写真館では、バックパッカーvalvaneが撮り貯めた旅行写真をのんびり公開していっています。旅猫写真館の楽しみ方は、いろいろ。日ごとのアップデート順に見るのと、カテゴリー別に見るのとでは、また少し、見え方が違ってくるかもしれません。また旅猫写真館では、「今日は何の日」とか、その時々の世界で起きたニュースなどをヒントに、アップするものを選んでいることもあります。

                                                FC2 ブログランキング

      


















(--/--/--)

カテゴリー:スポンサー広告 /
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/?overture" target="_new

ギリシャ、エレクティオンとリュカビトスの丘


パルテノン神殿のレリーフは剥がされ、6体の少女像もレプリカに置き換えられた。
前者は略奪、後者は酸性雨からの保護。共に人の仕業である。


6体の少女像が柱となったエレクテイオンは、15年前に復元された。実はこの時、本物は外され、精巧なレプリカが置かれた。大気汚染による酸性雨が大理石を溶かし、もろい石膏に変えてしまうのだ。永遠を謳われたアクロポリスが、今見せるのは、廃墟の美しさなのだ。  by TBS「世界遺産」

アテネのアクロポリス 1987年、世界遺産(文化遺産)
アテネのアクロポリス(ギリシア)    TBS「世界遺産」


カテゴリー:ギリシャの旅行写真 アテネのアクロポリス / トラックバック:0 コメント:3
FC2カテゴリ:写真 (世界の写真)
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/blog-entry-190.html


パルテノンの写真、三枚。何度見ても、胸がドキドキします。アテネに住み、この美しい神殿を何度も眺めることのできた幸せをあらためて、かみしめました。
略奪されたエレクティオンの乙女像やレリーフを見に、大英博物館にも足を運びました。返還して欲しいですね。とても難しいことだと思いますが、現在建設中の「新アクロポリス博物館」に展示したいです。
(さらさ)
2007/03/23 | URL |(trip@-)
編集

酸性雨の被害って想像以上にすごいみたいですね。
そういえばつねにそこは修理しているイメージありますね。
今の人の感覚だといいものは保存するという感覚がありますけど
当時のは敵対文化は破壊もしくは略奪が当たり前だったからなんとも言いがたいですね。

(ウナム)
2007/03/24 | URL |(trip@-)
編集

さらささんへ ≫

そう、わざわざ大英博物館まで行かないと、見れないんですよね。ギリシャの遺産なのに。
私もイギリス滞在中、見に行きました。
大英博物館って、結局、大航海時代にかき集めた略奪品の集大成なんですよね。。

ウナムさんへ ≫

酸性雨、すごいみたいです。レモン汁と同じくらいのこともあるとか。
でもパルテノン神殿が常に修復中なのは…、やっている人間がギリシャ人だからかと。。
(valvane)
2007/03/25 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/tb.php/190-e7df8ad4


ページ上部に戻る▲
旅猫写真館 valvane photo
© valvane 2017. (http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/)

/
長靴を履かない猫/インド式計算
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
