旅猫写真館 valvane photo
  バックパッカーvalvaneが、旅先で撮った風景写真。ヨーロッパの田舎や世界遺産の写真、遺跡や猫の写真などを紹介。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索

From VALVANE


RSSフィード

リンク
このブログをリンクに追加する

ブックマーク

・ Asian Memories
・ ヨーロッパ好きの旅写真
・ 愉快なフランス人たち!
・ はてるまが行く!
・ ***Aller Retour***
・ ウナムのまなざし
・ 石の上にも30年
   ・アイルランド回想編

・ 旅と写真と星が好き
   &PHOTO-YARD

・ SKYWARDS OVER WORKS
・ YORIKO'S PHOTO EYE
・ リサタビ列車
・ のりものLibrary
・ 地球散歩
・ 写真でイスラーム
・ Toshiki's Room



旅猫写真館へようこそ
旅猫写真館では、バックパッカーvalvaneが撮り貯めた旅行写真をのんびり公開していっています。旅猫写真館の楽しみ方は、いろいろ。日ごとのアップデート順に見るのと、カテゴリー別に見るのとでは、また少し、見え方が違ってくるかもしれません。また旅猫写真館では、「今日は何の日」とか、その時々の世界で起きたニュースなどをヒントに、アップするものを選んでいることもあります。

                                                FC2 ブログランキング

      


















スポンサーサイト (--/--/--)

カテゴリー:スポンサー広告 /
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/?overture" target="_new

フランス、アルザス地方のワイン樽


アルザス地方のワイン樽が楕円形なのには、理由がある。


「楕円形のフードル(大樽)普通の樽より澱に接触する面が少ない為に長い間熟成できる。又、楕円形の形は、アルザスの長い戦災にあった歴史の中、通常のフードルと比べ場所をとらないため非常に有効に使われてきた。」   by THE CRANE

フランス旅行記 Part2 「アルザス・マルセルダイス特集」    THE CRANE

スポンサーサイト

カテゴリー:フランスの旅行写真 アルザス・ロレーヌ地方 / トラックバック:0 コメント:6
FC2カテゴリ:グルメ (ワイン)
この記事のURL:http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/blog-entry-105.html


アルザスと聞くと、真っ先に思い出すのは
中学国語の教科書に載っていた「最後の授業」というお話です。

アルザスが明日からドイツ領になってしまうので、学校でのフランス語の授業は今日で最後。
その最後のフランス語授業で、教師が生徒たちに
「フランス アルザス フランス アルザス」
と繰り返し教えます。
授業の最後に生徒たちに向かっていうセリフが、
「おしまいです。お帰り」・・・

他国に侵略
(太平洋戦争後は
ある意味でアメリカに占領されたようなものですが)
されたことのない日本に住んでいると、
このフランス語教師の気持ちはきっと
分からないでしょうね。
度重なる戦争の為に、ワインの樽にまで
工夫せざるを得なかったと思うと、悲しくなります。

(はてるま)
2006/11/18 | URL |(trip@-)
編集

はてるまさんへ ≫

「最後の授業」は、私も読みました。同じく国語の教科書ですね。
私も、戦争が起こるたび、占領されるんじゃないかと心配しなければならない国境近くの町に
住む住民の心情は、日本人にはわかりにくいものだと思います。
美味しいワインを寝かせる樽にこんな理由があったなんて、なかなか想像がつかないですよね。
(valvane)
2006/11/18 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集

この時期のアルザス地方はとっても楽しいですね。小さな村々がクリスマス一色になって。
そして、夏はアルザスワインのブドウ畑。こんな大きな樽で作っているのですね。
(miyaccha)
2006/11/18 | URL |(trip@4A6q7cVk)
編集

miyacchaさんへ ≫

ワインの樽、すっごく大きかったです。
私たちが訪れたのは春だったのですが、秋の収穫頃にも訪れてみたいと思いました。
でも冬は冬で、そうか… クリスマス一色になるんですね。それも楽しそうです。
(valvane)
2006/11/18 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集

アルザスはフランスで一番好きな地方です。私は12月に行ったので、クリスマスマーケットも楽しめました☆フランスとドイツの
文化の入り混じったステキな町並みには
感動してきたのですが、こんな厳しい歴史の爪あとでもあるんですよね。。

(Lier)
2006/11/18 | URL |(trip@-)
編集

Lierさんへ ≫

クリスマスマーケット!! …それは私の憧れです。。
海外でクリスマスは一度だけ、アメリカで過ごしましたが、
…全然、クリスマスマーケットって雰囲気じゃなかったような?

このアルザス地方…なのでしょうか、「戦場のメリー・クリスマス」の舞台って。
すごく感動しました。あれって、実話が元になっているんですよね。
(valvane)
2006/11/18 | URL |(trip@3un.pJ2M)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/tb.php/105-24b07d9f


ページ上部に戻る▲
旅猫写真館 valvane photo
© valvane 2017. (http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/)

/
長靴を履かない猫/インド式計算
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
